人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫のように自由気ままであったらいいブログです。


by 悠

美のワンダーランド 十五人の京絵師

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。いや~、先週は仕事の夏休みが有りまして・・・遊ぶのが忙しくて更新が・・・。
その遊ぶのの一環で、九州国立博物館に久々にって参りました。2年ぶりぐらいですかね。
興福寺の阿修羅が来たとき以来です。

今回、行われていたのは、
美のワンダーランド 十五人の京絵師_a0252353_222054.jpg

美のワンダーランド 十五人の京絵師と題された企画展なのですが、その15人が物凄いのです。丸山応挙、伊藤若冲、長澤芦雪らをはじめ、巨匠の競演、これだけの画家の作品が一同に会す機会はまずないと思いますので、これだけでも眼福です。
今回の企画点は、大判の作品、屏風や襖絵が多いので、作品の数自身は多くはないのですが、一枚一枚が本当に存在感が有り、本当に引き込まれるような作品ばかりでした。
九州国立博物館は本当に広い博物館なのですが、その広さをまったく感じさせず、気がつけば、時間が物凄く進んでいるということになってしまいました。

しかし、惜しむらくは、この企画展、前期、後期で構成されており、私の休みの都合上、後期しか見れなかったことが心残りです。後期だけでも本当に素晴らしかったのですが、やはり、前期も見たかったですね・・。

この 美のワンダーランド 十五人の京絵師 は福岡県太宰府市の九州国立博物館で9月2日まで行われています。

美のワンダーランド 十五人の京絵師_a0252353_2218695.jpg




2012、私の夏休み&旅の思い出!
by le-chat_noir | 2012-08-27 22:18 | アーティステッィクな話